2010年9月9日木曜日

弥勒菩薩の手@時泥棒

TBSラジオ「時泥棒」は流れるように楽しいお話が続いてアッという間に終わりました。

ゲストの手を見る「お手を拝借」のコーナーで山中さんが坂東玉三郎さんの手と自分の手を合わせて「大っきいですね~」と。 僕は実は手が大きいという玉三郎さんは「手を仕舞う」ことに苦労されたそうです。

京劇の手の形は仏教のお釈迦様が印を結ぶ形から来ているそうで 「男の手を隠す」その手の型を山中さんの前で披露します。
ほんとに弥勒菩薩の指だ、うれしいな~ 
今、目の前で玉三郎さんがちゃんと女形の指をやってくれてるんです!
ほんとにしあわせだな~
ああいいな、見たいなぁ、「見える所でやらないのがいいんです、冗談です」って・・牡丹亭東京公演でたっぷり見れますね。
しかし玉三郎さんの話し声はなんとも素敵。 

0 件のコメント: